2013年05月23日

Life goes on.

ベッカム選手が 引退した。まだ38歳、最高のプレーのまま 引退したかった、と語っていた。

ベッカムブームを巻き起こしたときのように いまも カッコ良くて、素晴らしいプレイヤー。
引退なんて 言葉は ニュースをみていても ピンとこなかった。

でも だからこそ、本人は今だ、と思ったんだろうな、とも感じた。

ファンとしては まだまだ 観ていたいけれど。

こんなとき いつも 引き際というものを
考える。



三浦和良「カズ」選手は まだまだ 現役で頑張っている。46歳。

一度、スタジアムに観にいったとき、カズがピッチで 走っているだけで、
感動する、と いう声を聞いたことがある。40前のサッカー好きなサラリーマンと思しきグループが 目を潤ませて応援していた。「カズはまだ頑張っているよ。あぁ、 あんなに走ってるよ。おれたちもやらなきゃな。中年の星だ!」と。

カズ選手が登場すると、相手チームスタンドからも喝采がおきた。

もはや 存在してくれるだけでも、サッカーを続けてくれるだけでも嬉しい存在なのだ。




うん。でも。

たしかにそうでは あるけれど。

もしかしたら そう感じてしまうことは

当人にとっては 本意ではないような気もする。

あくまでも見る側が勝手に感動させてもらっているのだ。カズ選手はきっと今日のベストをただ ただ積み上げているのだ。きっと。
ご本人は胸をはって 「サッカーが好きだ」と、「どこでだっていい、プレイヤーとして一日でも長くプレイしたい」の 某テレビのインタビューで話してらしたのをみて 胸があつくなった。

カズ選手は 言わずとしれた日本サッカー界の超カリスマ、スターである。
結婚式なんて、TV特番があったほど!そんな彼がW杯に苦い思いをしつつも、いまでも W杯について コメントを求められると「いつでも準備してる」と 答えている。

選手としてでない 関わり方で サッカーに関わっていくとしても 引く手数多だろう彼が、現役でありつづけることを 選ぶ生き方そのもの共感するし、尊敬する。


だって。
だって。

人生は続いていくのだ。



引いても、引かなくても

関係なく、人生は続いていくのだ。



大滝秀治さんのように
引き際がなく 命のタイムリミットとともに すべてが現在進行のまま途中で終わってしまう、というのも とても美しい。




わたしは

わたしは 歌っていたいとおもう。



特別な何かを感じつづけるかぎりは。

「もう歌いたくない」

「もう歌わなくていいや」

と、思う日がくるまで。

誰かが聴きたい、
とおもってくれるなら
なにより幸せだ。


そして 最高のプレーができるうちに引退したい、といったベッカムが、
「やっぱり 俺はサッカーをやりたい」と 思う日がきたとしても
わたしは それもいいんじゃないか、とおもう。

まわりに どうみえても、
じぶんの美学が昨日とかわっても
誰が何といおうとも。
自分の ココロが 求めるものへ
手をのばす 人でありたい、と
おもうのだ。




















posted by 浜崎直子 at 18:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にとって、直子さんの歌は、どこだって行けるさ〜〜☆☆☆☆☆なのです。その響きはどんな世界にも届くと想うのです。
直子さんが引くなんてありえませぬ〜〜〜。。。
歌うために産まれてきた人に違いないですもの〜〜。。
いつでもいつまでも歌っていてください〜!!
だいすきですー!!!
Posted by ハルミ at 2013年05月23日 20:03
初めてコメントさせていただきます。
基町クレドがオープンした頃確か歌われてました「Lets Party」をまた聞きたくなりました。どにか手に入れる事出来ませんかね?YouTubeで配信して下さい。
Posted by 安芸の風来坊 at 2013年05月28日 06:09
はじめまして。
今は主婦で2女児の母親ですが
短大の頃、レプリカで直子さんの歌声を聴いて衝撃を受けました。

直子さんが歌う全部の曲をまだ知りませんが最近、「プロローグ」という曲を聴く機会がありました。またも衝撃でした!!
直子さんが歌った曲、歌には素敵な作品がたっくさんあります!あげたらたくさんすぎるほどです!
もっといろんな人に聴いてほしい!って思う曲もたくさんありますが、プロローグもまたそのひとつになりました!

どうしてもメッセージが送りたくてブログにきてみたら、直子さんのこのメッセージ。
胸にしみて涙が出ました。
どうぞ、直子さんのその力強くて心に染み入るボイス、歌をいつまでも歌っていてください!
今、知らなくてもなにかのきっかけで直子さんの歌声を耳にし、感動する人がきっとたくさんいるはずです。ずっとファンの人ももちろん!

だから歌うことをやめないでいていてください。もったいないですから!(にっこり)
熱くなってしまいましたが直子さんの歌声で胸を揺さぶられる感動をありがとうございます!
実は今も。。。プロローグを聴きながら♪メールしています(にっこり)

長いコメント、すみませんでした。。
Posted by stoer  晴美 at 2013年06月07日 20:40
ただただ歌い続けて欲しいです。
心よりそう思います。
Posted by handsome at 2013年07月07日 13:56
私が直子さんの歌を初めて聴いたのは今から20年前…。
かれこれ10年以上前に博多で初めて生歌聴けた時は涙が溢れて仕方なかった。
今もなお貴女は私にとって日本一大好きなボーカリストです。

また、liveで御会いできる日を夢見ています。

Posted by 陽子 at 2013年07月09日 16:50
レプリカ時代のライヴを名古屋クアトロ等で観させて頂きました。

あの頃は高校生

女子高で
軽音部で
卒業生を送るライブにはflower'sを必ず演奏させてもらって…。

36になる今も直子さんの声に惚れています。

今は伊豆にいますが、いつかまた聴きに行きます。

歌声・空気感 大好きです
Posted by さすらいのキーボードプレイヤー at 2013年08月11日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。