2012年08月26日

蝉時雨、とは 上手いこといったもんだな。

晩夏です。

晩夏だ、といっておくれよ。


毎日暑すぎるけれど、お元気ですか。

近所の森をあるくと、こわいくらいの 蝉時雨が降り注ぎます。

サラウンド、サラウンドだよ。木々で切り取られた空は異空間へ繋がってしまいそう。

せみしぐれ、という言葉で 一番はじめに 表現したのは だれだろう。 

すごいひとだね。まさに言いえて妙、だね。


そういえば わたし、生まれて初めて寄席にいってきました!!

落語好きのハルコさんに お願いして つれってって 頂いた上野鈴本演芸場。

幟が 風にはためいているのは 上野界隈をうろうろしたとき目にしてはいたけれど

その中へはいるのは はじめて。

いやはや。すばらしね!格式ありつつ親しみやすい寛いだ空間。


二列目ど真ん中!目の前でコマまわしや 紙切りも観れて 生の迫力に圧倒された。

笑点や お正月番組では みたことあるけれど 生で観ると 芸の美しさにため息が出る。



そして 落語は 視覚的にはひとりの おじさまを 観てるだけなのに

映画を観た気分。柳家喬太郎さん、柳家三喬さん。おもしろかったな。


落語のなかの 誰かを思いやる語り口には 滲み出る 情があって、とても沁みます。

そして 女の人の色っぽいこと!

視覚的には おっさん(おっと失礼)なのにね。

華のお江戸に 暮らしているのに 縁遠かった落語。寄席。今度 母が来たら連れてゆこう。

そして わたしも 時間があれば『よし、ちょっくら寄席いってくるわ』てな粋な大人になりたいもの。

気が向いてふらっと いってみるのが 粋だね。寄席は。

エネルギー充電して 自称9月の浜崎2DAYS(9/9clubQue 9/10折重由美子サンspecial session@楽屋)

かけぬけていきますよ。

全く違う二日間 楽しみにしててくださいね。











posted by 浜崎直子 at 10:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

8/17ザ ヒットパレーズ@STB 〜からのめくるめく日々だす。

夏休み楽しんでますか? わたしは ここぞとばかりに楽しんでおります。

ついついtweetばかりで なかなか どうして。ブログにかけず 失礼いたしました。

ビッグバンドで昭和歌謡!とっても 素晴らしいショウにゲストボーカルで出演させていただきました。

朱里エイコさんの『白い小鳩』と 昭和アニメのファンキーナンバー『ハクション大魔王』を

歌ってきましたよ。ハクション大魔王では 専属歌手の愛サンとユキさんのコーラスがキュートで
メロメロになってしまったわん。楽しかったな。うねったね。あばれたね。

Bigbandのパリッとしたなかにも ロックなGrooveが心地良かったな。
とても昭和歌謡の世界へのリスペクトが溢れて, 懐かしいだけじゃ終わらなくて、

すてきなショウ。

大人の社交場!です。(写真)

ザ ヒットパレーズのみなさん、観に来て下さったみなさん、ありがとうございました!

そして 次の日は 9/9下北沢ClubQueのためのリハーサル。


思えば久々のQUE.。二位さんからの「浜崎サンの歌がききたくってね」と嬉しいお誘い。

しびれます。そして 身が引き締まる思い。


今回はどんなライブにしようかと

わくわく考えておりましたら、なんだか男らしく?潔く 弾き語ってみたくなりました。

いろんな新しい形で、この一年 音楽&歌と向き合って来て 一人になったとき どんな自分に会えるのか。

一層 楽しみ。


そしてやってみたかったこと。実現するですよ。

古くレプリカ時代からご縁がありつつ リスペクトしているthe primrose 松井敬治さんにゲストで弾いていただきます。やっほ〜〜〜〜

英詞を書くときにみてもらったり、はじめて自分でアルバムを出すときも いろいろ相談にのってもらったり。

ふりかえると 要所要所で お世話になっている先輩。

そういえば 初めてQueへライブを観にいったのはthe primroseのLiveでした!

ぐいっと、重力から解放されて

別空間がうずまいてるような かっこいいライブだったなあ。



先日 チラ、と スタジオにお邪魔して はじめて音をあわせたけれど んーーーー相変わらずかっこいいです。

宇宙から降り注いでる粒子がきゅうに色を帯びて みえてくる。

楽しみだああああ。



私自身 弾き語りは ほんとうに ひさびさ。

なにか区切りとなる、 そんなライブになりそう。

どうぞ 観に来てくださいね。


image-20120825071241.png

終演後楽屋にて。左から榊美香さん、わたし、ユキさん、愛さん。
榊さんブログから写真いただきました♪











posted by 浜崎直子 at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

久々の club Queでのライブお知らせです。まだ 未定部分ありますが、

アコースティックでの出演。
色んな 出会い、セッションを通して
現在の浜崎なおこの うた。
原点回帰でもあり 始まりでもあるライブになりそうです。45分ステージ。是非観にきてください。

2012.9.9(日曜日)
下北沢 club Que
open 18:30 start 19:00
adv.\2500 door.\2800
1ドリンク別 (\500)
8/14 〜club Que 店頭発売
8/22 プレイガイド発売
問い合わせ club Que
03-3412-9979
















posted by 浜崎直子 at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

