2012年05月03日

雨。雨。雨。そして琥珀色のおすそわけ。

きのうは時速400キロで
すすんでも、すすんでも
車窓からは ずっと 雨に濡れた景色。
山も 匂いたつような緑も
長い川も 工場も 街並みも。

長い日本列島の 空は 予報どおり
ほんとうにすっぽりと雨雲に覆いかぶさられてました。

ずっと車窓が雨だなんて 
終わらない物語に入りこんでしまったようでした。

一夜開けて 母の 「おはようさん」
で 目が覚めたら 広島の太陽がみえた。
急に五月の空。
太陽!よかった。どっかいってんのかとおもったよ。笑。

庭にやってくるスズメたちに
パン屑をまいてから のんびり出動。
きょうは 明日のリハです。
わくわく。

写真は2004年6月10日に 
幼き日の息子くんと 漬けた梅酒。
こだわりの洗双糖と 
有機栽培の南高梅を漬けこんだ八年ものです。
明日の特製御弁当さんの お料理に
使ってもらうべく 一緒に連れてきました。そちらも どうぞお楽しみにね。

umeshu.JPG









posted by 浜崎直子 at 12:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

